SSブログ

当たらない梅雨の天気予報 [┣夏]

梅雨の時期になると、ぜんぜん天気予報があたりませんよね・・・・

テレビ「明日の降水確率は80%でしょう。」とか言って次の日には雨など降っていなく、思いっきり晴れているってことがよくあります。

逆に、晴れる!と言われてても急に雨が降ってきたりしますよね。

適当に予想してるだけじゃないのかと思って調べてみました。

梅雨に関してはこちらの記事をお読みください。

梅雨とは

では、本題に入ります。


【梅雨の天気予報】
梅雨の天気が予想しにくいのは、春や秋の低気圧の動きと、梅雨前線の動きでは、規模や動き方が大きく異なるみたいです。
よって、天気予報士はこの時期を悪魔の時期と言う人もいるみたいです。

まぁ、天気予報士がぜんぜん予報できてなかったら意味ないですもんね。悪魔の時期と言われる意味もわかります(笑)

梅雨は約40日間続くみたいで、この間は天気予報士を泣かせることになるでしょう。

天気予報士が予想できない天気と、どう立ち向かえばいいのでしょうか・・・

突然の雨が予想できたらな・・・
天気予報は晴れって言ってるんだけど、1時間後の外出中に突然雨が降らないかな・・・

など、自分で天気を予想できたらどうしますか?

いいですよね。この時期にほぼ100%当たる予報ができたらいいですよね。

あるんです。予想する方法が!


その方法が、雨雲レーダーを使うことによって自分で予報できるんです。
2日ぐらい使えばなれてきて、自分で予想することができます。
ただ、明日とかの天気は無理ですが、1時間前後の雨なら簡単に予想できます。


関連記事にて貼っておくのでもしよかったらお読みください。

関連記事:
梅雨専用・自己天気予想法

梅雨時に役立つアイテム【室内編】

梅雨時に役立つアイテム【室外編】

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。