SSブログ

熱中症死者2名 [ニュース]

熱中症
【熱中症の季節】
今年も暑い季節がやってきましたね。
毎年思うんですが、この暑さどうにかならないですかね・・・
仕事が外回りのなんで、今年こそは暑さ対策をちゃんときめて、暑さと戦います(笑)




【熱中症被害者】
熱中症にて2名の死亡が確認されました。熱中症って身近な言葉で危険とは感じにくいですが、かなり危険な状態になります。
実際毎年死者の数が減っていません。
減るどころか、熱中症で死亡される方が増えています。
熱中症対策をしていない方は今年はちゃんと対策しましょうね。


【熱中症について】
熱中症とは、日射病とは違い、室内でも発情する危険性が高く、年々熱中症にかかる方が増え続けています。
熱中症には【非労作性熱中症】【労作性熱中症】の2種類あり、重症度レベルが4まであります。

レベル1
・痙攣がおきる。
・体温、皮膚は正常
・原因は、塩分や、ミネラル不足による現象
・治療法は、水1リットルに対し砂糖40g、塩3gを混ぜたものを補給する。

レベル2
・突然意識が消失する。
・体温、皮膚は正常
・原因は、直射日光に長時間あたり続けたり、高温室内に長居すると発生する。
・治療法は、水分補給しつつ体を冷やしてください。

レベル3
・体温が39℃まで上昇する
・皮膚は冷たくなり始め発汗が見られる。
・原因は、大量に汗をかきすぎて、水分、塩分補給を追いつかず、脱水症状になったときに発生する。
・治療法は、とにかく水分を補給し、冷たいもので体を冷やすこと。

レベル4
・意識障害が発生しだし、体温が40℃を超えてきます。
・汗はでなくなり、皮膚は乾燥した状態になります。
・原因は、体温調整機能が失われることによって発生する。
・治療法は、至急に病院へ向かう又は、救急車を呼んで病院にて冷却治療を受けてください。




【主な熱中症対策について】
予防策として、外出するときは必ず帽子を着用するほかに、薄着で吸湿性や通気性の良い衣類を着用してください。
他に水筒も持ち歩く癖をつけましょう。


関連記事:熱中症に役立つ便利アイテム
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。